Browse Month by 7月 2014
京都について

北山界隈を懐かしむ

a0960_004392
北山といえばグルメストリートのイメージが強いですが、雑貨店や植物園なんかも有名どころです。雑貨店といえばINOBUNが便利でした。丁度向かいの角にロイヤルホストができてお茶なんかするにも便利だったんですが、ロイヤルホストができる前にINOBUNの3階にちょっとしたカフェコーナーみたいなのがあってお茶したりもしました。そこにコーラとカルピスのカクテル的なソフトドリンクがあって名前がキューピッドっていうんですよね。友達にそれを聞いて、興味津々だったのを覚えてます。本当にその組み合わせのノンアルコールカクテルがキューピッドっていうらしいんですが、今なら自分で混ぜちゃえ~くらいにして試すものの、当時はちょっとそういう場所に興味もあったりして友達と一緒によく行ったものです。ちなみにキューピッドですが、二種類を混ぜると見事に分離しはじめて、不思議と透明部分が出てくるそうです。それまたちょっとおしゃれだったりもして。わざわざノンアルコールカクテルとして名前がつくだけのことはありますね。

そんなINOBUNもまだ現役で健在らしくおしゃれな面持ちもそのままです。北山駅を出てすぐの好立地ですよね。近くに美術館とコンサートホールが見えていたとおもいます。ロイヤルホストの下にあったテイクアウトのパンダマークの中華屋さんは…まだあるのかな??ちょっと気になります。

もう少し東の方に行くと、地元でダム女と呼ばれるノートルダム女子小学校と大学があるんですよね。お嬢様学校です。小学校で制服っていうのにちょっと憧れたりもしました。で、そうです近くにもケーキ屋さんがあって、2回がカフェみたくなっていた記憶があります。確かその近くで1度無性にケーキが食べたくなって入って食べた気がします。

そして北山といえばなんといっても植物園ですよね。小さい頃から当たり前にありすぎて有料ではいる大きな公園くらいのイメージでしたけど、今思えば全然違うな…くらいにいして。

中にはバラ園とか水車小屋とかがあって広い芝生もあって小学校では写生会をしに行ったり、幼稚園や保育園では遠足の行き先だったり、何故か中にあった売店とかをすごく鮮明に覚えています。面白いものです。植物園だけあってほんとにいろんな種類の植物があってそれぞれに名前説明が付けてあって、散歩も楽しめますね。中には神社もあったように思います。

植物園は中だけでなく、外の加茂川の土手沿いの垂れ桜も有名ですね。植物園は北山から北大路まであるんですが、その土手沿いがずっと垂れ桜で通り抜けができるし、夜はライトアップもされています。中に入ってのんびりするのも良いですが、丁度時期に行くことができたら、是非おすすめのスポットです。